わさびの資産形成の道

年金、投資、FIREなど生涯資産の入門書

本日のマーケット(22/9/20)

昨日の米国株の結果です。

開始前は10年債利回りが3.5まで上昇、恐怖指数も上昇傾向でした。しかし、始まってみると株価は上昇し、結果プラスで終えています。セクターではヘルスケアが下げています。

 

本日の日本株の結果です。

日経平均はプラス。開始から上昇しましたが28000にも届かず27900で頭打ちとなっています。マザーズが-1.2%と大きくマイナスで、前場では一時的に2%も下げていました。

本日はFOMCに向けて利上げに対する防衛策としてグロースから大型株に資金が移ったと考えます。

 

セクター別

f:id:hatawasa:20220920151851j:imagef:id:hatawasa:20220920151858j:image

こちらは海運と不動産が大きく下げましたね。

 

昨日は原油も大きく上下し、ビットコインも19000を割りましたが戻しています。FOMCに向けて不安定な動きが続いています。このような状況では焦らず無理をせず、確実に拾っていきましょう。

 

欧州は今後も更なるインフレが進むという予想も出ており、今回のFOMCを乗り切っても欧州発の恐慌が起こるリスクについても注視しておきたいと思います。

 

日本だと資産形成において年金は重要な要素なので、あまり意識していない方は下記の記事を参照ください。

 

計画的に資産を形成し、将来の安定を築きましょう。

 

■本日のオススメふるさと納税

数と種類がたくさん入ったパンの返礼品です。いろんな種類があるので楽しみながら美味しいパンがいただけます。

 

※ 本ブログ記事は投資その他の行動を勧誘する目的で作成したものではありません。投資の最終決定はご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は私の理解や憶測で記載しており、情報の確実性を保証したものではありません。