わさびの資産形成の道

年金、投資、FIREなど生涯資産の入門書

優先すべき自己投資

こんにちは。わさびです。

資産形成において収入を増やすことができれば楽なことはありません。収入を得る手段はいろいろあると思いますが、間違いなく最優先すべきは副業などではなく本業の年収向上に尽きると思います。

特に若いうちほど資産形成の元となる種銭を如何に早く用意出来るかが肝です。そのためしっかりと自己投資を行い、稼ぎを増やすことに注力してほしいと思います。

 

ありきたりですが、年収を増やしたい20-40代の方は英語への自己投資をオススメします。

 

現在、大企業ではDXを命題に、グローバルレベルでの業務や制度の標準化・シンプル化が進められています。いままでは主に海外駐在の人材に英語が求められていましたが、これからは国内と海外の垣根が撤廃されることで国内においても専門職+英語ができる人材のニーズが高まっています。

国内企業において高年収の企業の多くはグローバル化が進んでおり、日本発企業でもCEOが外国人というケースも増えています。

今のスキルに対して、英語が話せるだけで転職によって年収が100万円以上増えることも普通にあります。年収が100万円増えれば30年で3000万も変わってきます。さらには、給与水準が高い会社に転職できれば管理職の給与上限も高くなるため、生涯賃金で1億円も変わる可能性もあります。

 

日本の競争力はどんどん低下し続けており、同じ仕事やスキルでも米国や欧州はもちろんシンガポールなどでも倍の給料となってしまいました。英語ができれば国内にこだわらず海外への転職も選択肢になると思います。

 

さらに先の将来を見据えると、コロナ禍を機にリモートワークが当たり前となったいま、多様性やグローバル化が加速することで外国人採用が増えていくと考えられます。10年後には英語が出来ることが当たり前に求められ、英語ができない人材は仕事が限定され昇進できなくなるかもしれません。

 

日本の英語教育の最大の課題はspeakingの圧倒的な機会不足と外国人との対話の恐怖心ですので、それらを効率的に対策することが近道です。

 

こちらは自転車に乗るようにスラスラと話せるようになるトレーニング法です。何度も繰り返して脳が自然に切り替わる感覚を身につけることができます。英会話学習に苦労している方はチャレンジしてみてください。

 

こちらのABCアカデミーでは通常のオンライン英会話と異なり、まずは日本人講師と共に学び、外国人教師で試すというサイクルで低いハードルから英語力を伸ばすことが可能です。

無料体験があるので自分に合うか挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

計画的に資産を形成し、将来の安定を築きましょう。

 

※ 本ブログ記事は投資その他の行動を勧誘する目的で作成したものではありません。投資の最終決定はご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は私の理解や憶測で記載しており、情報の確実性を保証したものではありません。