わさびの資産形成の道

年金、投資、FIREなど生涯資産の入門書

今週の振り返りと展望(22/11/13)

こんにちは。わさびです。 先週の振り返りはこちら。 今週はいろいろと大きな動きがありましたね。中間選挙で期待に反してレッドウェーブが起きず、株価が下落。FTXの買収救済の撤回で仮想通貨が大幅下落。翌日にはCPIが大きく低下し株価が急反発。結果、ド…

先週の振り返りと展望(22/11/7)

こんばんは。わさびです。 現在、楽天のお買い物マラソン中です。 さて、先週はFOMCでパウエル議長の牽制により久しぶりの下げとなりましたが、事前にFEDウォッチャーのニックが呟いていたので分かっていた方も多いのではないでしょうか。予想通りの0.75bps…

オススメふるさと納税②:お買い物マラソン

こんにちは。わさびです。 本日はふるさと納税のオススメ品②をお伝えしたいと思います。 前回の記事はこちら。 今年も残り2ヶ月を切りました。 皆様も今年の収入が見えてきて、ふるさと納税の総額が固まり、期日に向けて駆け込み納税される方も多いと思いま…

専業主婦/主夫と年金

こんばんは。わさびです。 以前、年金はお得?という記事を書きました。 最近は国民年金保険料の延長の話が出てきており、年金の改悪が進んでいます。また、それに合わせて第3号被保険者の納税義務化の声も一部で大きくなってきています。 今回は、その第3号…

今週の振り返りと展望(22/10/30)

こんにちは。わさびです。 NYダウの上昇が止まりませんね。先週末から6連騰で+8.4%も上昇しています。9月の高値も超えて8月末の値まで戻しました。 それに比べてナスダックはまだ10月の高値にも届いていません。ハイテク株の苦戦が続いています。 日経も円高…

リスク資産投資に対するマインド

こんにちは。わさびです。 リスク資産への投資において重要なことはいくつもありますが、その中で最重要といえることの1つが、心の持ち様だと思います。 当然ですが、全ての人が資産を増やしたい気持ちで参加していると思いますが、そこに対する渇望度という…

今週の振り返りと展望(22/10/22)

こんばんは。わさびです。 昨晩は為替と株価が大きく動きましたね。おおきな為替介入が入っています。 前回の投稿でタイムリーに為替の話をしたので皆さんはうまく乗れたでしょうか。私はちょうど150でドルキャッシュをほぼ全て円に戻していたので、昨晩の円…

為替と米国株

こんにちは。わさびです。 今年の米国株は1月初からS&P500で25%以上も下落していますが、日本の皆さんはそこまで大きな損失を感じていない人も多いのではないでしょうか。 ドルが同時期から30%以上も高くなっていますので、円表示の評価損益はあまり下がって…

今週の振り返りと展望(10/15)

こんばんは。わさびです。 インフレが止まりません。今週はほぼ全ての指標がインフレの傾向を示しており、センチメントは一層の冷え込みとなっています。10年債利回りは4を超えています。11月のFOMCは0.75以上は確実で、12月も0.75が高まっています。11月は1…

損益通算

こんにちは。わさびです。 今年も残り3ヶ月を切りました。 今年は株価が暴落しているので、運用成績がマイナスになったと言う方も多くいらっしゃるかもしれません。 損切りせずに塩漬けしているので実現損益はプラス(でも評価損益はマイナス)という方もい…

ふるさと納税:お買い物マラソン

こんにちは、わさびです。 今年も残り3ヶ月を切りました。 皆様も今年の収入がある程度見えてきて、ふるさと納税の総額が固まり本格的に納税される方も多いと思います。 ふるさと納税は、返礼品とポイ活の2重取りでお得な制度ですので、万が一ふるさと納税を…

今週の振り返りと展望(10/8)

こんばんは。わさびです。 昨晩は米国雇用統計が発表され、相変わらず雇用の強さが継続しています。FRBがずっと雇用を気にかけていたこともあり、大幅な下落となっています。今週は前半から回復していたところを1日でへし折られた感じになりましたね。 ■日経…

本日のマーケット(22/10/3-5)

こんばんは。わさびです。 今週は忙しく、ブログ更新が途切れてしまいました。 遅ればせながら10月のマーケットが始まりましたね。10月はボラティリティが大きくなりやすい月なので、うまく波に乗りたいところです。 先週の金曜日の記事で大幅な反発があると…

もらえる年金はいくら?

こんばんは。わさびです。 皆さんはご自身の年金がいくらもらえるか試算されているでしょうか。生涯のファイナンシャルプランを考える上で、年金のような終身所得は非常に重要な要素になります。 ご自身のこれまでの掛け金や現時点想定での年金支給額につい…

今週の振り返りと展望(22/10/1)

今週は出る杭はことごとく打たれるチャートでした。今は日跨ぎで持ち越すのは避けた方が賢明ですね。 ■日経平均 不規則な動きをしています。日単位で窓を開けているのは、完全に外国市場に踊らされており、日本株の方向性を見失っている状態です。また、最近…

本日のマーケット(22/9/30)

まずは昨日の米国株の結果です。 前日の上げを打ち消すマイナスからのスタート。反発しながらも下げ止まらず、大きなマイナスとなっています。短期ショートの確定に振り回されてるように見えます。 本日の日本株です。 ずるずると単調に下げており、特に山場…

本日のマーケット(22/9/29)

まずは昨日の米国株の結果です。 昨日は英中銀の国債買で大幅に上昇しています。10年債利回りが下落し、小型株が特に上げています。 本日の日本株です。 本日は権利落ち翌日のため、実質は上記よりプラスの結果となっています。日経平均ですと200上増相当で…

本日のマーケット(22/9/28)

まずは昨日の米国株の結果です。 結果だけ見ると前日と大きく変わらずに見えますがチャートは大きくボラっており、下げ圧力が強いことが伺えます。開始前のビットコインや恐怖指数から先物は大きくプラスで始まりましたが、半ばから大きく下落。FRB関係者の…

本日のマーケット(22/9/27)

まずは昨日の米国株の結果です。 昨日は開始からプラスに転じて反転するかと思われましたが結果は下げで終わっています。セクター別ではエネルギーや不動産が売られており、生活品などのディフェンシブが強かったですね。 本日の日本株の結果です。 前日が米…

本日のマーケット(22/9/26)

本日の日本株は3連休明けで大きく窓を開けて下げとなりました。 いずれの指数も大きく下げており、値上がり:値下がりは1:7となっていますり開始からズルズルと下げていき、止まることなく後場に入って一段とさげています。しかしながら、まだ6月の底値までは…

生涯FPを策定する:老後2000万円問題

こんばんは。わさびです。 何かを成し遂げたい時に最初にゴールとマイルストンを設定することは実現性を高める上でとても重要です。ゴールのないマラソンほど辛く非現実なものはありません。 そのため、資産形成における最初の一歩は生涯のファイナンシャル…

今週の振り返りと展望(9/24)

今週は日本マーケットは3日しか開かなかったのですが、イベントが盛りだくさんでしたね。FOMC、為替介入、英国大型減税。 ダウは年初来安値29250を記録。米10年債利回りも年初来高値の3.81。原油は1月初来の78.04まで落ちています。ビットコインも年初来安値…

貯蓄型保険の評価

こんにちは。わさびです。 積立保険による資産形成について、気になっている方もいらっしゃると思います。いわゆる個人年金保険や貯蓄型死亡保険、あとは学資保険もそうですね。 最近では、貯蓄型保険をするならインデックス投資をしたほうが良い、などと比…

本日のマーケット(22/9/22)

まずは昨日の米国株の結果です。 政策金利が発表されました。3時の発表から下げてパウエル議長の発言で上昇(ダマし)。発言終了からの下げ。ジャクソンホールと同じ動きでしたね。今回は75bpsで予定通りでしたが、ドットチャートで今後の目標と期間が上方修…

本日のマーケット(22/9/21)

昨日の米国株の結果です。 開始前に建築許可件数と着工件数が発表され、マイナスで開始。場中は大きなボラティリティでしたが、結果は始値まで戻して終わっています。セクター別ではどれも下げていますが不動産が大きく下落。銀行が少し耐えています。 日本…

本日のマーケット(22/9/20)

昨日の米国株の結果です。 開始前は10年債利回りが3.5まで上昇、恐怖指数も上昇傾向でした。しかし、始まってみると株価は上昇し、結果プラスで終えています。セクターではヘルスケアが下げています。 本日の日本株の結果です。 日経平均はプラス。開始から…

優先すべき自己投資

こんにちは。わさびです。 資産形成において収入を増やすことができれば楽なことはありません。収入を得る手段はいろいろあると思いますが、間違いなく最優先すべきは副業などではなく本業の年収向上に尽きると思います。 特に若いうちほど資産形成の元とな…

預貯金は安全資産か

こんばんは。わさびです。 これから資産形成を行いたいと考える方は、預貯金についての理解を深めておきましょう。「元本保証」をうたった貯蓄型保険にも少し通じるところがあります。 出来るだけわかりやすく説明するために、以下にモデルケースを示してい…

今週の振り返りと展望(22/9/17)

昨夜の米国株も下げから始まり、QWDで荒れましたが最後は多少の上り調子で終了。ミシガン5年インフレ予測で市場は少し安堵したようですが、FOMCまで上がることはないと思います。 ■日経平均 窓を開けての下げ。3連休とFOMCを控えて小商い。 ■S&P500 CPI発表…

本日のマーケット(22/9/16)

まずは昨日の米国株の結果です。 ナスダックは波打ちながらの右肩下がり、ダウも善戦していましたが耐えきれず後半に落ちています。先日のPPIは無風でしたが、今回は失業保険申請件数が伸びず、まだまだ雇用の強さが懸念されて下げていますね。セクター別だ…