わさびの資産形成の道

年金、投資、FIREなど生涯資産の入門書

今週の振り返りと展望(22/9/17)

昨夜の米国株も下げから始まり、QWDで荒れましたが最後は多少の上り調子で終了。ミシガン5年インフレ予測で市場は少し安堵したようですが、FOMCまで上がることはないと思います。

 

日経平均

窓を開けての下げ。3連休とFOMCを控えて小商い。

■S&P500

CPI発表当日の下落のみ異なるだけで日本株全く同じ波形となっています。ただし、最後は少し上昇。

ビットコイン

先週から大きく上昇していましたが、CPIで大下落。その後は株価ほどは下げておらず、先週の底値には届かず。イーサリアムが下げているのでビットコインが買われた可能性もあります。

恐怖指数

CPIで上昇し微増していましたが、昨夜に28にタッチして、ミシガン5年インフレ予測に安心し下落。

ドル円

こちらは9月からボックス相場です。CPIで3円上昇しましたが、日本の介入を匂わせ143.0前後で揉み合い。

 

今週は利確とインバースのタイミングがうまく合いました。次週はFOMC前に少し整理しようと思います。

 

次週はいよいよFOMCです。考えうるパターンは、

①75bpsで年末4% → 株価上昇

②75bpsで年末4.25% → 株価下落?

③100bps → 株価暴落

でしょうか。今回はドットチャートが発表されるため、今回の利上げよりも次回の75bpsや来年の高い目標値が発表されると下落すると思います。

日本株は博打すぎて事前には飛び込めないですね。

 

iDeCoやってない方は是非こちらも参照ください。

 

計画的に資産を形成し、将来の安定を築きましょう。

 

■本日のオススメふるさと納税

今年は玉ねぎが高騰していますが、こちらはなんと10kgももらえます。他の返礼品に比べて半額程度のため、破格です。

 

※ 本ブログ記事は投資その他の行動を勧誘する目的で作成したものではありません。投資の最終決定はご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は私の理解や憶測で記載しており、情報の確実性を保証したものではありません。