わさびの資産形成の道

年金、投資、FIREなど生涯資産の入門書

本日のマーケット(22/9/14)

昨日のCPIはインパクトありましたね。全てが予想を上回っており、CPI前年比のみ僅かに前回より回復していますが、それ以外は前回よりも悪化。CPI前月比についてはマイナス予想がまさかのプラス。さらにはコアCPIは大きく上昇。コアCPIが伸びているので原油安に関わらずインフレはまだまだ加速しているように思えます。FOMCでの1%の可能性が30%程度まで上昇。11月の予想も1段階上の予想が50%にまで上昇しています。

 

まずは昨日の米国株の結果です。

CPIを受け、全面大幅安。パウエルショックを超えた下げとなっています。ダウは前回底値まで下げています。

■ダウ日足

f:id:hatawasa:20220914111418j:image

 

本日の日本株の結果です。

f:id:hatawasa:20220914151424j:image

開始から大きく下げで始まりましたが上昇。前場は28000を天井に何度か跳ね返され、後場はずるずると下げ、開始まで戻しています。しかし米国株に比べ全然下げていませんね。S&P500が4.3%下げに対して、TOPIXは1.97%しか下げていません。マザーズ指数は1.24%にとどまっています。

 

セクター別。

f:id:hatawasa:20220914151432j:imagef:id:hatawasa:20220914151440j:image

全セクターでマイナスです。エネルギー、運輸、銀行が耐えてますね。

 

本日は様子見です。

 

今晩はPPI、明日は製造業景気指数と失業率が発表されます。米10年債利回りは3.4まで上昇。VIXが27まで上げているので、米国株は木曜まで下げが続くのではないでしょうか。

 

計画的に資産を形成し、将来の安定を築きましょう。

 

■本日のオススメふるさと納税

秀品がこの価格でいただけるのはお得だと思います。ラ・フランスも量が多いと追熟が大変なのでちょうど良い量になっています。

 

※ 本ブログ記事は投資その他の行動を勧誘する目的で作成したものではありません。投資の最終決定はご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は私の理解や憶測で記載しており、情報の確実性を保証したものではありません。