わさびの資産形成の道

年金、投資、FIREなど生涯資産の入門書

年金はお得?

こんにちは。わさびです。

皆さんは年金についてどのくらい気にされていますか。

公的年金は賦課方式なので将来はどうなるか分かりませんが、将来の資産形成を考える上で、現在の制度を理解し、現制度であれば自分がいくらもらえるのか把握しておくことはとても重要です。

 

現制度であれば年金は8-10年ほどで元が取れることをご存知でしょうか?その後も生涯にわたって支給されます。

65歳から受け取るとすると、75歳まで生きれば元が取れるということですね。

こんなに大盤振る舞いなのは、厚生年金は企業が、国民年金は国庫が半分を負担しているから。

男女の平均年齢よりも低いので、年金は基本的にはお得な制度と考えてもよいのではないでしょうか。

年金制度の詳細は公式サイト等を参照ください。

簡単に説明すると、年金は国民健康保険と厚生年金保険の2階層になっており、払った金額と年数に応じて受け取る年金が増えていきます。

厚生年金を支払っている方は国民年金分も含まれています。

 

国民年金は20歳から60歳まで全国民が払う義務があります。金額は固定で最大で40年分ですね。支払いを逃してしまった場合、追納または60-65歳の間に任意で不足分の納付が可能です。

・厚生年金は、所得に応じて支払額が変わりますが上限下限があります。こちらは70歳まで納付可能なので、理論的には15-70歳の55年間が最大かと思います。また自身が他界しても遺族年金として家族が継続して受け取れます。

 

平均年齢的には元が取れるので、最大限に納付した方がお得だと考えています。

年金を最大限受け取り、足りない分を計画的に資産形成することが重要ですね。

 

定年にまつわる様々な制度や申請について学ぶことができます。役所はこちらが損することは教えてくれないので自分でしっかりと理解して行動できることが必要になります。

 

計画的に資産を形成し、将来の安定を築きましょう。

 

 ■本日のオススメふるさと納税

こちらの返礼品のおかげで家庭で美味しいエビチリを頻繁に食べることができるようになりました。解凍すればすぐに調理できるので労もなく時間短縮でゴミも出ません。

ちなみにエビチリのオススメレシピは以下のキーワードで検索ください。日本橋の中華料理店の人長シェフのレシピです。

ホットペッパー エビチリ レシピ」

 

 ※ 本ブログ記事は投資その他の行動を勧誘する目的で作成したものではありません。投資の最終決定はご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は私の理解で記載しており、情報の確実性を保証したものではありません。