わさびの資産形成の道

年金、投資、FIREなど生涯資産の入門書

本日のマーケット(22/9/30)

まずは昨日の米国株の結果です。

前日の上げを打ち消すマイナスからのスタート。反発しながらも下げ止まらず、大きなマイナスとなっています。短期ショートの確定に振り回されてるように見えます。

 

本日の日本株です。

ずるずると単調に下げており、特に山場を迎えることもなく下げ終わりました。今の状態だとなかなか入りづらいですね。

 

セクター別。

f:id:hatawasa:20220930210327j:imagef:id:hatawasa:20220930210323j:image

不動産が耐えていますが、ほぼ全てのセクターが下げており、特に自動車関連株が暴落しています。いまから来月の米国の決算が怖いですね。アク抜けとなればよいのですが。

 

日本株終了後に米国の先物は上昇しており欧州株もプラス開始でしたが、欧州CPIの結果を受け昨日の終値まで並んでしまいました。ユーロ、ポンドも下げています。

 

米国も株から資金が撤退しており、投資する理由を見失っていますね。ショートが積み上がっており、そろそろ来週どこかで大幅な反発はありそうな気はしますが、明確な材料がない限りトレンドは変わらないと思われます。

 

今回のような下落相場では、ここ10年間のやり方とは異なる戦略が必要となります。基本はキャッシュポジションを取ることがセオリーですが、下げ相場で資産を保つ、増やす考え方も学んでおくと良いと思います。

良書のザ・トレーディングは既にお読みでしょうか。相場が回復するときにむけて、時間があるときに読まれておくと良いと思います。

 

このようなときこそ、自己投資に目を向けましょう。

 

計画的に資産を形成し、将来の安定を築きましょう。

 

※ 本ブログ記事は投資その他の行動を勧誘する目的で作成したものではありません。投資の最終決定はご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は私の理解や憶測で記載しており、情報の確実性を保証したものではありません。