わさびの資産形成の道

年金、投資、FIREなど生涯資産の入門書

本日のマーケット(22/9/28)

まずは昨日の米国株の結果です。

f:id:hatawasa:20220928152739j:image

結果だけ見ると前日と大きく変わらずに見えますがチャートは大きくボラっており、下げ圧力が強いことが伺えます。開始前のビットコイン恐怖指数から先物は大きくプラスで始まりましたが、半ばから大きく下落。FRB関係者の発言も下げを後押ししたように思います。

 

本日の日本株です。

f:id:hatawasa:20220928152743j:image

昨日の米国株の結果と時間外のiPhoneニュースを受けて米国株先物とともに大きく下落。最後に1%ほど戻しましたが場中は一時、日経平均が-600も下げています。

 

セクター別。

f:id:hatawasa:20220928152748j:imagef:id:hatawasa:20220928152751j:image

あえていうとパルプ紙と医薬品が少し上昇していますが、今日も海運と不動産が大きく下落。明日は海運がどれだけ下がるのか懸念されます。

 

当面は買えない状況が続いていますね。恐怖指数もズルズルと上昇しており、当面の反発があったとしても基本はフェイクだと思った方が良さそうです。

 

10年債利回りはついに4.00をマークしました。

 

昨日、ノルドストリームが破壊されており、欧州の厳しい冬が長引きそうです。

 

今回のような下落相場では、ここ10年間のやり方とは異なる戦略が必要となります。基本はキャッシュポジションを取ることがセクターですが、下げ相場で資産を保つ、増やす考え方も学んでおくと良いと思います。

良書のザ・トレーディングは既にお読みでしょうか。相場が回復するときにむけて、時間があるときに読まれておくと良いと思います。

 

このようなときこそ、自己投資に目を向けましょう。

 

計画的に資産を形成し、将来の安定を築きましょう。

 

※ 本ブログ記事は投資その他の行動を勧誘する目的で作成したものではありません。投資の最終決定はご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は私の理解や憶測で記載しており、情報の確実性を保証したものではありません。